ショーセイの新米ジム会長奮戦記

新田 渉世 
(元東洋太平洋バンタム級王者)


コウジと大嶋の“お披露目スパー”

  パーティ会場は、ジム向かいのイタリアレストラン。司会は人気TVアナウンサー。少しずつ大枠が固まってきた。そしてジムお披露目式の目玉は、やはり何と言っても"特別スパーリング"だろう。このイベントのテーマは、「親しい友人、お世話になった知人へのお披露目と地域住民及びボクシングファンへの宣伝」―よって少しでも賑やかで話題性のあるものにしたかった。
  現役の人気ボクサーで頼めそうな人間を頭に浮かべた。考えてみると、いろいろな条件を満たしていなければならない。まずは両者の所属ジム会長、マネージャーの許可がもらえること。お互いにスパーリングが出来る範囲の体重差であること。試合前の大事な時期や試合直後でないこと。そして結構重要だったりするのが、出来ればノーギャラ(もちろん謝礼金は支払ったが―)で頼める友好関係があること。すべての条件を満たしそうな選手として白羽の矢が当たったのは、コウジ有澤(草加有澤ジム)と大嶋宏成(シャイアン長谷川ジム)の2人。コウジ有澤は、両国国技館であの畑山隆則との激闘なども演じた元日本スーパーフェザー級チャンピオン。大嶋宏成は"刺青ボクサー"として話題を集め、テレビの「ガチンコ」などにも出演した人気ボクサー。「地域住民やボクシングファンへの宣伝」というテーマにはうってつけの2人だった。
  まずは直接本人達に相談すると、二つ返事でOKをもらえた。そして次にシャイアン長谷川ジムの山本幸治会長に電話をかけた。「オー!新田君かぁ、使ってくれ、使ってくれ!!」ありがたい大声が受話器から鳴り響いた。最後に一番不安だった草加有澤ジムの有澤茂則会長も、「コウジから聞いてます。顔を売ってやって下さい。よろしくお願いします。」と快諾してくれた。以前NITTA GYM SPAR2 030911.JPG - 16,300BYTES、別件で草加有澤ジムにお邪魔した際、駅前で買った甘栗を手土産として持っていったのが良かった・・・?
 両者の確約が取れた後は、ボランティアのスタッフ達による手作りの看板をジムの壁に貼ったり、マスコミを利用しての宣伝活動に努めた。「コウジ有澤が本当に来るんですか?」「だれでも見れるんですか?」電話での問い合わせなど、思ったよりも反響は大きかった。 
 こうして迎えたイベント当日、招待客や招待していない客(?)が大勢集まり、いよいよスパーリング開始の時間がやってきた。―ところが、リング上には爽やかにウォーミングアップをするコウジ有澤選手ただ一人・・・。大嶋宏成が来ていない??? 司会にうまく時間稼ぎをしてもらう中で、やっと電話が繋がった。「新田さんですか。すみませ〜ん。道に迷っちゃって・・・。あぁ!あった、あった!!」窓の外を見ると大嶋宏成がニコニコと手を振っていた。
 「ウォーミングアップは、いいっすよ!」と、颯爽とリングに上がりコウジ有沢との2Rの白熱したスパーリングを演じてくれた。会場は拍手喝さいで、何とか無事に乗り切ることが出来た。「ふぅ・・・」胃の痛い日々は、まだまだこの先も続くのであった―

新田ジム 最新情報
 9月23日(火)横須賀市アマチュア大会に、下記6名が出場予定です。
一般の部・・・・山中昂、清水遊、山口陽司、船戸大輔
高校の部・・・・竹間竜一、黒田雅之

 10月1日(水)の石井フランシス、竹内俊介、西禄朋のデビュー戦チケットについて、新田ジムホームページにてネット販売を開始しました。
 アドレス http://nittaboxinggym.sugoihp.com

NITTA-W.JPG  
新田渉世(にった・しょうせい) 
87年、横浜国大2年の時にプロデビュー。96年10月にOPBFバンタム級王座を獲得し、「国立大卒初の王者」としても話題となった。
34戦23勝(17KO)9敗(3KO)2分

新田ボクシングジム   
神奈川県川崎市多摩区登戸2832 小田急線向ケ丘遊園駅徒歩5分
TEL 044-932-4639
ホームページできました!

 

  コラム一覧 バックナンバー



(C) Copyright2003 ワールドボクシング編集部. All rights reserved.